暮らし

コーティング剤でシンクの水垢、カビを予防!気になる前に

新居に引っ越してきてしばらく住んでいると、最初はシンクを使っているとき水がよく流れてよかったのに、だんだんと撥水効果がなってきて水切れが悪くなって水垢・カビなどができやすくなってきたと感じることはないでしょうか?

私自身、「もう、だんだん水の流れが悪くなっていくのを眺めているしかないのか」「これを改善することはできないのだろうか」と悩んでいました。そんなときはどうしたらいいのでしょうか?

 

Contents

シンクの水垢、カビ等が気になったときは水廻り用コーティング剤で予防できる!

シンクの水垢、カビなどが気になったときは水廻り用コーティング剤で予防することができます!

水廻りコーティング剤とはどのようなものかというと、キッチンや洗面台、トイレなどといった水廻りに使えるものです。

使用することで、水廻りについた汚れが流れやすくなって水を流すだけでも流れていくようになり、汚れが残りにくくなってきれいなままでキープすることができるといったものになります。

そんな水廻り用コーティング剤はどこに売っているのでしょうか。

 

家庭用の水廻り用コーティング剤がドラッグストアで買える!!

水廻りコーティング剤、欲しいけどどこに売っているの?
からし
からし
大丈夫!気軽に手に入れることができるんです!

普段よく行くような一般的なドラッグストアやスーパーで、このようなコーティング剤が比較的安価な値段で売られています。

もちろんネット通販でも手に入れることができます。

このようなコーティング剤を使って簡単に撥水効果を取り戻すことができます!

今回使用しているこの商品は様々な場所に使用可能です。

今回はシンクで使用していますが、洗面台、浴室などの水廻りはもちろん。窓ガラスや鏡にも使用できます。

お風呂で使用した場合、お湯でコーティング剤が溶けて身体に害がないのか気になりますがそのようなことはなく安全なもののようです。

 

水廻り用コーティング剤の使い方

▼水廻り用コーティング剤を使用する前にシンクを洗剤など使用してきれいに洗い流し、水をふき取ります。

 

▼水廻り用コーティング剤をスプレーします。

 

▼スプレーしたところを布巾やスポンジで塗布します。

 

▼水で洗い流し、最後に乾いた布巾などでふき取ります。

これで終わりです。

より効果を出すには、塗布したところをスポンジなどで擦ると良いみたいです。

そうすることで、荷電が加わってコーティング剤の成分の効果が上がるのだとか。

 

おわりに

こんな簡単にシンクの撥水効果を取り戻すことができました。

今まで毎日のようにやっていたカビのところをゴシゴシこする作業をすることが少なくなり、余計な時間をとられることがなくなってコーティング剤を使用してよかったと本当に思います。

排水口の辺りのヌメリも少なくなったように感じます。

一か月に一回ほど上記の作業をやればいいみたいなので定期的にやるのを習慣付けていきたいですね。

スプレーするのが月一回だけとはいえ面倒くさいようにも思えますが、これでいつもやる掃除が楽になるならいいのではないでしょうか。

からし
からし
今まで知らなかったのがもったいない。。。 

コーティング剤を定期的に使用することで、水垢・石鹸カス・カビなどの落とすことが難しいような汚れをつくらずに済むようになって普段の掃除が楽になります。大掃除の時に蓄積した汚れを大変な思いをして落とす必要がなくなるのですヽ(^◇^*)/ ワーイ

ぜひ使ってみてください。

水廻りなら大体の場所に使えるようなので他の場所にもまた使っていきたいと思います。

\ポチっと応援お願いします!/