泉北ホーム

【泉北ホーム施主ブログ】引渡しでやったこと。引渡しを終えて

「泉北ホーム」で家を建てる計画が始まってから約1年経ちました。そしてこの間、無事に家の引渡しが終わりました!!

ここまで長かったような短かったような。家のことについて感慨に浸りたいところではありますが、引渡しが終わってもまだまだ気が抜けません。気にしないといけないことがたくさんあるのです。

とにかく念願のマイホームを手にすることができて本当にうれしいです(*´∇`*)

この記事では、終わったばかりの「泉北ホーム」の引渡しではどのようなことをしたのかを紹介しています。

あくまでわたしの経験談となりますので間違ったところもあるかもしれません。何か気になることがございましたら、泉北ホームへ直接ご確認ください。

 

【泉北ホーム】引渡しでやったこと

泉北ホームの引渡しではおもに以下のことがありました。

  • 施主検査
  • 住宅設備についての簡単な説明
  • 鍵の受け取り

これで約1時間ほどかかりました。

施主検査

施主検査がないのかと先日心配していましたが、引渡しと同時にありました。あるといってもキッチンやお風呂、24時間換気のことなどそれぞれ設備を回りながら説明を受けている状態で、その合間にちらちら見るといった感じです。

この施主検査では人目が気になってじっくりとは見られませんし、最後に「気になるところはありませんでしたか。」と聞かれるくらいの軽いものでしかありません。そういうわけで、泉北ホームの方々が帰られた後にじっくり見させていただきました。(笑)

素人目に見た感じでは特に問題なかったです。

あえて言うならば、ドアや棚に少し汚れがあったことが気になりましたが拭いたらとれるようなものだったので許容範囲のうちでした。

後日、わたし個人がやった施主検査でチェックしたポイントが知りたい方はこちらの記事もどうぞ

住宅設備についての簡単な説明

キッチンやお風呂、24時間換気などについて住宅設備についての簡単な説明がありました。おもに住宅設備の使い方や掃除の方法を教えていただきました。

あくまで簡単にですし、その時聞いたことはほとんど忘れてしましました。。。

最近の住宅設備は機能がたくさんあるので、結局は説明書をみることになると思います。

 

引渡しが終わって

ここからは、引渡しが終わってわたしが感じていることを書きます。

引渡しをしたばかりなのにこんなことをいうのもあれですが、正直に言うと何かとこうすればよかったああすればよかったということがあります…

収納がもう少し多い方が良かったとか、収納の形がこれじゃない方が良かったとか。窓の形をここはこうすればよかったなど。でも、家を建てるならそんなものですよね。気になるところは出てくるものです。

もちろん基本はいいところばかりです!悩みに悩んだマイホームですからね(笑)

家は3回建てないとこれでいいと思える家はできないといいますしそこは仕方がないことののかもしれませんね。

泉北ホームはどうだった?

泉北ホームさんには文句はほぼありません!やっぱり設備などはとてもいいです!
わたしたちが考えていた家を建てるための予算からすると、とてもいいグレードの住宅設備をそろえることができていて、そこはやはり泉北ホームさんで建ててよかったと思っています。

泉北ホームさんで家を建てることで、ここが設計していたことと違うとか住宅設備の様式が違うといったような、何か大きな問題になるようなこともありませんでした。

このようなことがある方もたくさんいらっしゃるので、わたしたちは問題が何もなくて恵まれている方だと思っています。

すこし後悔しているのはわたしたちが至らなかった点が多いです。ここは良く考えるべきだった、お金をかけるべきだったというような細かいことばかりです。

なので、泉北ホームさんには文句はなく、むしろ建てて良かったと思っています。人にも勧められるハウスメーカーだと思います。とくに選ぶものが多すぎると困ってしまうというような方にオススメできます。

 

これからのこと

わたしは基本ネガティブなので何度もマイホームブルーになっていました。
しかし考えていても結局なるようにしかならない、仕方がないのでこれからどう住み心地のいい家にしていくかを考えたいと思っています。

インテリアやDIYなどもすこしづつ頑張りたいです♪また勉強しないと。

 

おわりに

以上、大体ですが引渡しの時はこのようなことをしていました。

ちなみにこの時、営業さんと設計士さん、監督さんの3人がいらっしゃいました。取り合えず簡単にですが施主検査や説明を受けることができたので良かったです。

家は完成しましたが外構はまだ工事が始まったところで、本当に完成するのは1か月ほどかかる予定です。引っ越しももう少し後になります。

また外構についてや住み始めてからのマイホームの様子をすこしづつご紹介していきたいと思います。

\ポチっと応援お願いします!/