暮らし

25年振りの強さの台風!?

昨日の台風は本当にすごかったですね。

今まで生きてきて初めての強さといえる雨風でした。

今朝は風があまりなく涼しかったので飛んだものなどの片付けをしていました。

我が家はそこまで被害がなく、人工芝が外れて飛んでいったり、その上にあったエアコンの室外機が横に倒れていたりする程度でした。

一度、風で人工芝が外れてたことがありその時に外構業者の方に補強もしてもらっていたのですが、今までの台風とはケタが違うと聞いていたので一応土嚢を作って上に置いておいましたがそれでもダメでした。

うちの土が雨に濡れると固まるようなものではなく、むしろ崩れやすくなってしまう土のようなのでどうにか強化する方法がないか考えているところです。

前回のまだそこまで強くない台風の時に雨水枡のフタが少し飛んでいたおかげで、事前に家の中にしまうことが出来たのもあってとりあえずは被害が少なく済みよかったです。

ピークの時には、近所の家のカーポートの屋根などいろいろな物が飛んでいっておりビクビクしていましたがそれが窓ガラスにあたって割れることもなく、屋根も見た感じでは飛ばされていなさそうだったので安心しました。

幸いなことに昨日暗くなる前に停電は回復し、現在は電気・ガス・水道のライフラインは使えているので普段とそこまで変わらず過ごせています。

現在、Wi-Fiが使えないのとスマホの電波が悪いのが少し不便ですが。

引っ越してから災害が多くて本当に困ります。もう少し落ち着いて欲しいですね(´-ω-`)

\ポチっと応援お願いします!/