暮らし

ビルトインコンロ用フレームカバーがはがれる!代わりとなる方法は?

以前、キッチンのビルトインコンロのすき間に入り込んだホコリや汚れが気になって対策方法は何かないかと探していたところ、それ専用のグッズがあることを知りました。

それがビルトインコンロ用のフレームカバーです。

こちらを購入してつけていました。

 

ビルトインコンロ用のフレームカバーがはがれてくる

ビルトインコンロ用のフレームカバーを1週間ほどつけていました。しかし、そのフレームカバーがつけてすぐに浮いてくるし、はがれてくるしで…

そのたびに押し込まなくてはならなくてイライラしていました。フレームカバーが浮いているならすき間をカバーできていなくて汚れは入っていくだろう。つけている意味がないと思い取って捨ててしまいました!!

ビルトインコンロ専用のものなのに何故こんなに大変なのでしょうか。透明で目立ちにくいし、つけているとなんとなく家事ができる人って感じで格好がいいような気がして利用していましたが、面倒くさがり屋のわたしには無理でした。

こんな勢いもたまには大事!!

しかし、ビルトインコンロのすき間をカバーしてくれるものがなにもなくなってしまったのでは本末転倒。何か代わりとなるいい方法はないものでしょうか?

 

ビルトインコンロ用フレームカバーの代わりとなるものは?

ビルトインコンロのすき間をカバーするには、何かテープのような形状のもので粘着が強すぎないものがいい。そんなものはないだろうかと探していたところ、いいものが見つかりました!!

「メンディングテープ」です。

この「メンディングテープ」がビルトインコンロ用フレームカバーの代わりにぴったりでした!別の目的で使って残っていたのですがこれが役に立ちました!!

メンディングテープは100円ショップに売っています。ネット通販やスーパーの文房具コーナーなどでも売っていますが、100円ショップのもので充分だと思います。

上の写真のメンディングテープはセリアにて購入したものです。

メンディングテープとは?

表面に文字などの書き込みができる、半透明の接着テープ。

出典元:コトバンク

上記の説明にもある通り、元々は文房具として使われているテープです。

紙に書かれた文字が間違っていてそれを直してコピー印刷したい時に、直した文字を書いたメンディングテープを直したい文字の上に貼ってコピー印刷すると、文字以外のテープ部分が目立たずに印刷できるそうです。これが元々の使い方です。

テープの表面はさらさらしていて、裏面の粘着もセロテープほどでそこまで強くありません。ただ、セロテープと違うのは湿気や紫外線に強く、劣化しにくいというところです。これは今回の目的にピッタリですね!!

 

メンディングテープでビルトインコンロのすき間をカバーしてみた

さっそく、メンディングテープを貼ってビルトインコンロのすき間をカバーしてみました。

貼るのは、セロテープを貼るのと変わらないので全く難しくはありません。

▼ビルトインコンロのすき間のところに貼ってみるとこんな感じ

メンディングテープを貼っているのがわかりますでしょうか?思った以上に違和感がなく、目立ちません!!

半透明のテープですが、よーく見ないと気付かないほど違和感なしです。

 

まとめ

ビルトインコンロのすき間をカバーするフレームカバーの代わりにメンディングテープを使ってみましたがいかがでしたでしょうか?

結構いいですよね!!メンディングテープを貼っていても見た目に全然違和感がないし、湿気に強かったりと強度の面からいっても問題なし。

それに100円ショップで買うことができるのでのでコスパもかなりいいです!!さらに、付け替えも簡単と悪いところが何もありません。

最初からメンディングテープにしておいたら良かった。

あえて何か言うとすれば、テープが火に近くて燃えないだろうかという点だけでしょうか。そこもよっぽど火が強すぎるなどといったことがなければ問題なしです。

ぜひビルトインコンロのすき間をカバーするのにメンディングテープを試してみてください。

\ポチっと応援お願いします!/