暮らし

【ソニー】リモコンが反応しない!そんな時はこれで直ります!

からし
からし
暇だしテレビでも見るかー
あれ?テレビがつかない。。。
旦那
旦那
なにやってんの?またなにかやらかしたんか。
からし
からし
リモコンが反応しなくなった。どうしよう。。。

 

テレビを見ているときにリモコンが急に効かなくなることってありますよね。故障したのかと思って焦ります。

とくに最近のあたらしいテレビとなると機能が豊富で、リモコンが使えないと様々な動画サイトに繋げられなかったりと結構できなくなる機能があって大変です。

わたしも家にいるときはもっぱらYouTubeやアベマなど動画を見ているので、使えなくなった時は焦りと共にイライラしました。

 

Contents

故障したときにリモコンをたたくのは間違い!

調べてみると、やはりリモコンをたたいても直るということはないそうです。

昔はお恥ずかしながら叩いたら何でもなんとかなると思っていました。たたくと何故か直ることもあったので。。。

家族もやっていたのでなんとなく癖でやってしまっていました。そんなことはやっぱり無いようでむしろ壊れる原因になることが多いとも聞きます。。。

では、リモコンが効かなくなってしまったららどうしたらいいのでしょうか?

 

リモコンが反応しない!そんな時は?

リモコンが反応しないそんな時に、試せば直る方法を紹介します。

テレビ本体にある受光部を確認する

まずは、テレビ本体にある受光部を確認します。電源をつけると光る場所です。受光部はテレビの画面下の方にあるのが一般的になります。

受光部とリモコンとの間に障害物があるとうまく反応しないことがあるので物を置いていないか確認し、障害物がなかったら受光部にリモコンをまっすぐ向けてボタンを押し反応するか確認します。

リモコンの電池を交換する

リモコンの電池が切れている可能性があるので交換してみます。

ここまではもうやっていらっしゃる方が多いと思います。わたしもここまではやっていたのですが改善せず焦っていました。

リモコンをリセットしてみる

これが知らなかったのですがリモコンにはリセット機能があるのだそうです。

静電気や電池の接触不良によって一時的にリモコンの動作ができなくなる場合があり、その場合はこの方法で改善できるそうです。

テレビの製造メーカーによって方法は違うようですがソニーは簡単にできました。

【ソニー】リモコンのリセット方法

  1. リモコンから電池を抜きます。
  2. リモコンの電源ボタンを3秒間押します。
  3. 電池を入れなおして操作できるか確認します。

リモコンの送信部が光っているか確認する

出典元:ソニー

リモコンが正常に作動しているかがこの方法で分かります。

リモコンの送信部にスマホや携帯電話のカメラを向けて、ボタンを押したときに送信部が光っているか確認します。

テレビをリセットする

上記までがリモコンの異常によって使えなくなっている場合での治す方法となりますが、それでも直らない場合はテレビをリセットしてみます。

  • リセットを行う前に外付けUSBハードディスク(HDD)を接続している場合は抜いてください。
  • ソフトウェアアップデートをしていない場合は行い、最新ソフトウェアにしてください。
録画中や録画前に行うと録画ができなくなるので注意。

テレビのリセット方法

  1. テレビ本体の電源を切る。
  2. テレビの電源コードをコンセントから抜きます。
  3. 約2分後に電源コードをコンセントに差し込みます。
  4. テレビ本体の電源をつけます。

 

それでも改善しないときは

テレビ本体の故障が考えられるためメーカーに修理を依頼します。

保証期間内なら無料で点検修理をしてもらえます。

 

終わりに

いかがでしたでしょうか?

実はわたしは買ってから1週間ほどでリモコンが使えなくなったので、自分のせいで壊してしまって夫に怒られるのではとよけいに焦りました。。。

わたしはリモコンをリセットする方法でいけました!自力で直せたのでよかったです。

からし
からし
買ってすぐでもこんなことがあるんですね

基本的には上記の方法で直るようですが、直らないときは修理してもらわなくてはならないので保証に入るのがやっぱり大事ですね。

\ポチっと応援お願いします!/