コンタクトレンズを使っている方は多いと思いますが、レンズケースの置き位置がいまいち決まらないということはないでしょうか?
わたし自身、ずっと洗面台のところに乾かしながら置いていたのですが掃除をするときにいちいちどかす必要があり邪魔で見栄えも悪いと困っていました。
Contents
レンズケースはここに!コンタクトレンズの新しい置き位置
そんなわたしでしたが、新しく洗面化粧台の鏡の裏に作ったレンズケース置き場が思いのほかよく、わたしのような不器用さんでも簡単に作ることができるので、もし迷っている方がいらっしゃいましたら参考にしていただけるとうれしいです。
レンズケースの置き場をつくるのに必要なもの
- 普段使っているレンズケース
- 裏が粘着タイプになっているフック
- タオル
「ダイソー クリア粘着フック」
▼わたしが使ったのはこちらの「ダイソー クリア粘着フック」です。
別にこちらのフックでなくてもかまわないのですが、この商品はノリ残りしないのでオススメです!やっぱりつけているのが嫌だと思ったらキレイにはがせるので良いです。
粘着部分はテレビ用の耐震用ジェルマットみたいで、その粘着力が強くなったような感じです。さらに耐水性もあって今回の目的にはピッタリです。
▼さらに見た目がクリアで目立ちません。
レンズケース置き場のつくり方
①まず、置き場所となる洗面化粧台の鏡の裏をタオルなどできれいにふき取ります。汚れたままだと粘着力が弱まります。
②自分が取り出しやすいと思う場所にフックを取り付けます。
結構ずれてしまいました…目立たないし、結構粘着力が強いのでとりあえずそのままに。
▼普段使っているレンズケースをフックにひっかけます。
レンズケースをかけたらズレは目立たなくなりました。大丈夫じっくり見ることないからいけるはず!
▼これで完成です!!
レンズケースを清潔に収納できます
朝、コンタクトレンズをつけてケースを洗った後で、もし濡れていたとしても大丈夫です。フックにひっかけているので水が下へ流れ落ち、早く乾燥しやすいので清潔に保つことができます。
洗面化粧台も掃除しやすくなりました。
まとめ
どうでしたでしょうか?
こんな簡単なものでは閉めたときに落ちるのでは?と思って何度か開け閉めしてみましたが、それでもまったく落ちることはありませんでした。何日間かわたしも夫も使っていますが落ちずに安定していて大丈夫そうです。大きめでも小さめのレンズケースでもいけそうでした。
また、写真でもわかるとおり洗面化粧台の中に物を置いていて、扉を閉めると今回作ったレンズケース置き場とちょうど向かい合わせとなる位置だったのですが、すき間が少しあるようでぶつかることはなかったです。
かなり簡単にできましたし、費用も100円だけです。とりあえずレンズケースの置き場所迷っているんだよなあという方はやってみる価値ありなのではないかと思います。